憂鬱と発見の毎日

自分が日常の中で見つけて、気になったものを日々綴っています。

コロナ禍になって

お題「#この1年の変化」

コロナ禍になって、約1年が経過しました。

私たちにとって、この一年は今までの私たち、人間の行動を見直す機会に

なったのではないでしょうか。

 

でも、指示をするべき人たちが大人数での外食をする、とういう問題が起きました。

皆さんは、このことについてどうお考えでしょうか。

「あってはならない」と、お考えでしょうか。

でも私たちに、批判する権利があるんでしょうか。

今、インターネットという誰もが使っているものがあります。

インターネットに、一人がつぶやくと何百人、何千人と伝わっていきます。

そうやって、伝わると今度は書き込まれた張本人に伝わります。

すると、傷つきます。

とってもとっても、傷つきます。

 この一年、少なくとも私の1年の中で沢山の方々が傷ついたのを私は見てきました。

 

この一年で 、私は色んなことを考えさせらたり、友人の大切さを知りました。

皆さんにとってもそんな一年になったのではないでしょうか。 

でも、同時に世間の残酷さを知りました。

この世界を、今色々な問題を抱えている地球を変えていきませんか。