憂鬱と発見の毎日

自分が日常の中で見つけて、気になったものを日々綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げ出しても いいんだよ

子供って 窮屈。 例えば 「子供だから これは出来るはずない」と大人が決めつけしまったり 悲しいときや 辛いときに 「分かるよ、辛いね。 でも 逃げ出してばっかりだったら 何も変わらないよ?」とか 同情されたりするのは 子供からの意見としては 私の辛さ…

もし 耳が無かったらと考えてみる。 耳が無かったら この世の全ての音が聞こえなくなる。 そう考えてると ちょっと 怖い。 そこで 私は五分だけ 手で耳を塞い 音を聞こえなくしてみた。 手で耳を塞いだ途端 今まで聞いてきた 全ての音が 聞こえなくなった。 …

初の

今日はアイが 初の下痢をしてしまった 原因は詳しくは分からないのだが、 アイは毎日、散歩で草とかを 拾い食いしたりこの前は鞄の中にあったおにぎりを一口、少しだけど 食べてしまった だから、おにぎりとかに犬に とって良くないものだから下痢になってし…

もし 人を色に例えるなら 私は 陽気な人を 黄色に例える でも 黄色は無理して黄色に なってるのかもしれない 黄色だったら 誰も離れていかない 寂しくならない そんな想いが 黄色じゃない色を黄色にしているのかもしれない だから 素のままでいて 青でも 黒…

でもさ

私は よく「でもさ」と言う。 私は「でもさ」を よく言い訳に使う。 でも その「でもさ」に 助けて 苦しい というsosが隠されてるかもしれない。 一見 「でもさ」は言い訳に聞こえるかもしれない。 だけど 「でもさ」を言った人のその時の態度や声のトーンを…

温かい

今週のお題「お弁当」 お弁当って 不思議 だれかに作ってもらったって 考えるだけで 心が温かくなる だから 今度は自分がだれかのために お弁当を作ってみる 作ってるあいだに いろいろ想像する おいしいって言ってくれるかな〜? どんな反応するかなぁ? こ…

愛の形は様々。 ペットには可愛い可愛いと注ぐ愛。 競技で活躍して欲しいという動物には 活躍してくれよと注ぐ愛。 家畜には 美味しく育てよと注ぐ愛。 このように 愛の形は様々だ。 でも 愛していることには違いない。 だから もしも愛していた動物や人が …

人間

この世界には 「人種差別」 というものがある。 例えば 白人と黒人 移民族など。 でも 結局はみんな同じ人間。 一緒に話してみれば どうってことない。 だって みんな同じ人間だから。 今回の記事はここで終わりである。 ではまた会おう😙

手紙

手紙って不思議 手紙をもらうと嬉しくなる そして 返事を書こう! ってなる ただの紙に文字を書かれてあるだけ なのに 何でだろう 今回の記事はここで終わりである。 ではまた会おう😉

ムスブ

もし友情や愛情を糸としたら「結ぶ」というだろうか。 よく私が耳にするのは「友情を結ぶ」。 私が思うには「結ぶ」は心と心が 通い合うということだと思う。 現実で糸を結ぶと解けるけど 友情も 解けると思う。 私だって幼稚園の時に仲が良かった 友人が引…

ふりかけ

私たちは ふりかけを 気楽に使ってる でも ふりかけは 誰かが苦労をして 作られている 薬だってそう 多分 誰かが病気を治したいと思って 始まって 今も誰かが苦労して新しい 薬を作っている 私たちの身近にあるものは 誰が 作ったか分からなくても 必ず誰か…

水は人間や動物にとって 必要不可欠なもの 水は形に捉われない 逆に どんな形にもなれる 水は 人に普段は被害を加えない だが 時々恐怖と傷を人間に与える 人間は いつも水を飲んでいる 飲んでいるのに 水に感謝を忘れている この世界には 水が飲めない人間…

死って なんだろう この世から 居なくなること? この世界に 必要なこと? 私は思う。 死って何? 死んだらどうなるの?と。 でも 死はこの世界が機能するために あるのだと思う。 だから 死は無駄じゃない。 絶対に 今回の記事はここで終わりである。 では…

物語

この世界には 「人の数だけ 物語がある」 美しい 人生という物語がある その物語は 自分が脇役で他人が 主人公ではなく 自分自身が主人公 だから 自分に自信を持って! 貴方の物語は 貴方が主人公だから 今回の記事はここで終わりである。 ではまた会おう 1…

マイブーム(ゲーム)

私が今、ハマっているゲームはskyと いうものだ。 skyは、空から落ちてきた精霊たちを 空に返すというゲームだ。 skyは、1人でもインターネットで他のプレイヤーと繋がっても面白い。 それに、発売日未定だがスイッチ版が売られる。 私は、普段 skyをタブレ…

最近...

私は最近、男友達(1人)と放課後、 遊ぶことが多くなった。 前は、女友達と遊ぶことが ほとんどだったけど、その女友達と クラスが離れて、3年間クラスが同じの男友達と遊ぶようになった。 大体は、男友達が私を誘って子文で ゲームをやるのだが まぁ、これは…

アイ

お題「ペットを紹介します」 我が家はこの前アイを 迎えたばかりだ。 思えば、前の記事でアイの事を 紹介したがあまり紹介 出来ていなかった。 だから、改めてアイを紹介しようと 思う。 犬名 アイ 犬種 ラブラドールレトリーバー 性別 メス 毛色 イエロー …

委員会

私は、小5なので委員会に入る。 中でも、一番気になった委員会は 「飼育委員会」。 元々、私は動物が好きで 小1からずっと、 「小5になったら、飼育委員会に入りたい!」と、懇願していた。 でも、飼育委員会を希望する人は 多い、と聞いていたので 飼育委…

アイの一日

アイの一日の最初は、散歩で始まる。 朝の散歩には、大体私の父と母が行く。 そして、6時から始まった散歩は 7時に終わる。 それから、散歩から帰って来たら アイはご飯を食べる。 でも、「ご飯」というとご飯でも 無いのに首を傾げる。 しかし、それが可愛…

動物と命

動物は人間のように、言葉で したい事を伝えられない。 動物は歳をとると人間同様、 衰えてくる。 だから、今まで出来ていたお手や お座り、排泄などもすぐには 出来なくなってしまう事もある。 そこで、飼い主が手伝ったり動物が できるだけ快適な生活を送…

進級

今日、学校で進級式が行われた。 私は高学年になった。 仲が良い友達とは、 クラスが別れてしまった。 でも、会おうと思えば会えるので そんなに悲しくなかった。 でも、やっぱり会う回数は減るので 少し、悲しかった。 今回の記事はここで終わりである。 で…

新しい家族

今日から我が家に、新しい家族を迎えることとなった。 そして、新しい家族というのが、ラブラドルレトリバーの「アイ」という犬だ。 だけど、少し訳があって「アイ」の本名は明かすことができない。 普通はペットは、ペットショップなどで迎えるという考えの…

解放

今日はやっと、塾の春期講習から 解放された! 私は、2週間ぐらい前に 辛い春期講習を受け始めた。 やるかやらないかの 選択肢は無かった でも、春期講習は思ったほど 辛くなかった。 思ったほど辛くなくて内心、 「やったー!」 と思った。 先生、神と思っ…

100アクセス突破!

この前、50アクセス突破の記事を 書いたがすぐに80アクセスになって そこから、どんどんアクセスが伸び、 あっという間に100アクセスを 突破した! この記事を読んでくれたり 読者登録してくれたりして ありがとう🥰 今回の記事は短いが終わりである。 ではま…

シン・エヴァンゲリオンの感想

今日、友達とシン・エヴァンゲリオンを 観た。 エヴァンゲリオンの内容を大まかに 説明すると、主人公が人類を攻撃する 敵を倒す、というものだ。 それで、シン・エヴァンゲリオンを観た感想は 「難しかった」 友達は理解出来たようだが、 私はあまり分から…